貯金・節約・無印良品♪

古い借家に住みながらシンプルライフを目指しています。素敵なお家に引っ越しできるよう応援して頂けると嬉しいです♪

古い昭和物件・借家 雨戸

台風が近づいてきました。
雨戸を閉めるのが本当に力仕事です。
f:id:okta-0728:20180728175235j:plain
木製で重い!
手がカサカサになる!
それ以上に大変なのがレールがない(腕力で雨戸を動かす状態)のため少しでもズレると雨戸が微動だにしなくなります。
真っ直ぐに雨戸を力で動かします。

小さい窓は
f:id:okta-0728:20180728175444j:plain
何故か赤色。

雨戸まで賃貸契約の見学時に確認していませんでした。
正直、これは想定外で女性には大変です。

私は妊婦ではないから良いけど、妊娠希望の方は台風が毎年何度も発生する土地に住んでいるなら必ず雨戸まで確認してから賃貸契約することをオススメします。



この雨戸ですが、最初に記入したように木製です。
乾かさなくては痛む・カビ等が起きますよね。

台風が去った日は丸一日 雨戸を干す必要があります。
つまり、台風一過の晴天の日に家中の雨戸をしめて真っ暗で過ごす事になります。


私はフルタイムで働いているから我慢できますが家で一日を過ごす方は昼間から電気をつけて過ごす事になりますよ。